SONY α100+Vario-Sonnar T* テスト

フクロウ 3月27日、家族で「掛川花鳥園」に行ってきました。生憎の曇り空でしたが、SONYデジ一眼「α100」とカール ツァイスレンズ「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」のテストも兼ねて屋内・屋外等、色々と撮ってみました。画像は硬い印象は無く、きりっとした気持ちの良い解像感で被写体の持つ質感を正確に表現するレンズといった感じがします。ズーム操作も軽くも重くもなく良い感じです。

今回は全てISO200・JPGにて撮影しました。FUJIYAMA Galleryにて期間限定で公開しますので興味のある方はご覧下さい。尚、画像サイズはSILKYPIXにて横1024ピクセルにリサイズしております。撮影情報は画像に埋め込まれているEXIFデータを参照下さい。

α100が来ました!

朝の街 注文していたSONYデジ一眼「α100」とカール ツァイスレンズ「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」が揃い、ついに納品となりました!!当然ですが今までのコンデジとは操作感覚が違いちょっと戸惑いましたがとにかく撮ってみました。霞が出ておりあまり良い条件ではありませんでしたが富士山はしっかりと出ておりました。そしてついに…!わくわくしながらシャッターを押しました。この写真が初撮りです。これからの「桜」に間にあって良かった!じゃんじゃん撮りまくるぞ?!(^^)/

嬉しいこと

冬の朝 1月に地元「御殿場市」の富士山写真コンテストに初めて出してみた。今回は富士山部門と御殿場部門の二部門。デジカメでの応募ができるのは御殿場部門とのことで二点を応募。驚いた事にそのうちの一点が「最優秀賞」に選ばれました!タイトルは「冬の朝」。何度も通って撮れた思い入れの有る作品でしたのでとても嬉しかったです。コンテスト実行委員の皆様、御殿場部門審査員の沼田先生、そして家族に感謝致します。本当にありがとうございました。

もうひとつ嬉しいこと。アップル社の“iCardサイト”に「コスモスと富士山」の写真が採用されました。長年のMacユーザーですので、とても嬉しいです!!世界中の方々が使ってくれるかも…と思うと感激してしまいました。

コスモスと富士山 これからも写真を楽しみながら撮り続けて行きたいと思います。

ライブビュー

桜満開 オリンパスがボディー内手ブレ補正機能とライブビュー機能搭載のデジ一眼『E-510』を発表しましたね。今使っている「DiMAGE A2」にも液晶画面で構図や露出具合を確認しながら撮影が出来る「ライブビュー」機能がついています。絞り優先モードで撮影していると、シャッタースピードが可変して適正露出になるようにカメラがコントロールしてくれますが、万能ではありません。(明暗差の大きい風景など)そんな時この「ライブビュー」機能は確認しながら撮影できるのでとても便利なんです。AEロックかけるときも見ながら「これっ」と思った時にロックできます。

無理な体勢(アングル)での撮影も構図の確認しながら撮れますのでこれまた便利です。「ライブビュー」機能はデジタルカメラの利点をフルに活かした機能といってもいいのではと思います。

駿河富士 う?ん、来月あたりの発売だったら『E-510』を買っちゃったかも…。マテナイ

ついにデジ一眼!

山中湖満月 カメラ業界は「デジ一眼」花盛りですね。次から次へと新製品が発表されております。私もようやくデジ一眼ユーザーになろうとしております。第一候補はペンタックス10D、そしてSONYのα100。どちらも素晴らしいカメラですが、やはりあとから出た10Dが性能面でもやや有利で人気があります。カタログを広げたり、カメラ情報サイトをチェックしたりとワクワク楽しんでおります。

私は風景撮影がメインで朝夕夜の暗い時間帯以外は三脚を使いません。ですので「手ブレ補正」は必須です。レンズもワイドから中望遠のズームをメインにする撮り方がほとんどですので、28mm〜135mm程度(35mm換算)のレンズが希望です。なんて条件を並べてどちらにしようか悩んでおりました。

そして悩んだ結果ようやく決め、地元のショップに予約を入れてしまいました?!Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZAというズームレンズの発売日が3月23日ですので今月中に全てそろうのだろうか…桜には間に合いそうもないかな?などと思いつつワクワクしております。「α100」楽しみです。

もちろん今後もコニカミノルタの「DiMAGE A2」も使っていきます!先日の山中湖満月もA2で撮りました。まだまだいけます!