2008年富士山カレンダー3月追加しました。

月明かりに照らされて 2008年3月の富士山カレンダーを「FUJIYAMA素材」に3枚アップいたしました。パソコンの壁紙にしたり印刷してお使いください。著作権は、放棄しておりません。この素材は個人でご利用の方のみ無料でお使い頂けます。商用利用は有料となります。又、データーの再配付及び販売、写真を加工しての再配付/販売はできません。

先日メーカー(SONY)へCCDのゴミ取りで「入院」していたα100が9日ぶりに帰ってきました。やはり手元にカメラが無いと落ち着きません。真冬の1月だというのに御殿場ではいまひとつスッキリ富士山の出る日が今年は少ないですね。カメラが帰って来てからようやく数少ないスッキリ日になりました。これは行かねば!とばかり出勤前に峠まで行きました。月明かりの明るい早朝の富士山を「FUJIYAMA Gallery 2008年1月」にアップしてありますので是非ともご覧下さい。

久しぶりに雪が積もりました

モノクロ富士山 富士山麓に位置する御殿場市内では久しぶりに雪が積もりました。場所によっては20cm程積もったようです。残念ながら今朝も曇り模様で富士山は見えません。こちらの地方では、条件によっては雪が降った後が怖いのです。中途半端に解けた雪が、翌日の放射冷却で凍り、路面がスケートリンクと化す事があるのです。こうなると本当に恐ろしい!しかも一部分だけなっていたりしますので予測困難なのです。明日は特に慎重に運転しなければ…。

前回の撮影時にα100の撮影画像内に沢山のゴミを確認しました。絞り込むとハッキリと写りこんでしまうのです。まずはユーザーマニュアルを見て「クリーニングモード」にて細心の注意をはらいながらエアブロー。しかし、どうしても幾つかは消えません。カメラ購入店に持ち込んだところ専用クリーニング用具でクリーニングしてくれました。しかし、やはり数点のゴミは消えません。仕方なくメーカー(SONY)へ「入院」となりました。あれから一週間ほど経ちましたがまだ連絡がありません。う〜ん待ち遠しい…。この一週間はDiMAGE A2にて数枚撮影しました。古いカメラながらライブビューは使いやすい!αシリーズにはライブビューは付かないのだろうかと思う今日この頃です。DiMAGE A2にて撮影したモノクロ笠雲富士を貼ります。

日常POP素材を作ってみました。

日常POP素材 「FUJIYAMA素材」に「日常POP素材」を数枚アップいたしました。学校・職場やご家庭の日常で使えるだろうか?と思い作ってみました。一か八か印刷してお使いください。(笑)

著作権は、放棄しておりません。この素材は「これいいかも!」と思って頂いた方のみ無料でお使い頂けます。(笑)商用利用は有料となります。又、データーの再配付及び販売、写真を加工しての再配付/販売はできません。(そんな人はいないでしょうが…)