いよいよ2007 F1日本グランプリ開催?!

It\'s only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

TOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2006 いよいよ「2007 F1日本グランプリ」開催が近づいてきました。(2007年9月28日?30日)おそらくこの開催期間、周辺地域は大渋滞!?交通マヒ状態になり、他の様々な方面に影響が出ると予想されます。(御殿場市民としましてイロイロ心配です…)

交通渋滞対策として周辺地域では交通規制がかかり、周辺への一般車両の乗り入れは制限されます。ならば自転車や徒歩で富士スピードウェイまで行こうというのもダメなんです。交通安全上の理由に加え、シャトルバス運行への支障となる可能性も高いとの判断から、「自転車や徒歩」でのサーキットへの入場はできない様になっているのです。つまり会場までの最終アクセスは全て「観戦チケット購入時に指定されたポイントから無料のシャトルバスを利用する」のみとなりますのでご注意下さい。

※御殿場市HP / 2007年F1日本グランプリ開催に伴う交通規制について
※静岡県警HP / F1日本グランプリ開催に伴う交通規制のお知らせ(PDFファイル:152Kバイト)

もしも残念ながら「チケット+指定駐車場券」を購入できなかった方が、「とりあえず近くまで行ってみよう」と現地に向かわれても渋滞にはまるだけで、「周辺地域マイカー乗入制限」によって近くに行くことも出来ないのです。「とりあえず」は無駄足になりますのでご注意下さい。とにかく早めに「チケット&ライド」申込みしましょう。ちなみに御殿場周辺の「宿泊施設」はかなり前から予約がいっぱいです。指定場外駐車場によっては「車中泊」も可能との事ですので確認してみましょう。

F1 2007 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY http://www.fujispeedway.jp/

※観戦チケットと来場時の最終アクセスをセットにした「チケット&ライド」というシステム(3種類)でスムーズに移動しましょう。

1.)鉄道を使って指定駅まで移動して、無料シャトルバスで移動する「鉄道&シャトルライド」
2.)マイカーで指定駐車場(有料)へ駐車して、無料シャトルバスで移動する「パーク&シャトルライド」
3.)旅行会社などが企画したプランで、直接場内へ移動する「ツアーバス等」

詳しくはFUJI SPEEDWAYのHPでしっかりとご確認下さい。

※写真はFUJI SPEEDWAY「TOYOTA MOTORSPORTS FESTIVAL 2006」にて撮影。

満天の星空と富士山

It\'s only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter

満天の星空と富士山 8月12日の早朝、星空とペルセウス座流星群の流星を富士山と写せないだろうかと水ヶ塚まで行ってきました。ちょうど8月11日から富士山マイカー規制が始まっており駐車場は満杯。車のライトで思うように撮影が出来ませんでしたが星空を撮影する事ができました。流星は時々様々な方向へ流れておりました。中には凄く明るい流星もありましたが方向やタイミングがうまく合わずにハッキリと撮れませんでした。(一枚だけうっすらと写りました)天の川が見えたのには感動しました。地球は宇宙を旅しているんだな?と改めて感じましたね。

ところで8月18日(土)、8月19日(日)富士山御殿場口第2駐車場にて「2007富士山スターウォッチング」が開催されますね。富士山五合目は標高が高く空気が澄んでいるので星の観測には向いております。下界では雨が降っていても上では晴天なんていう時もあります。この週末お天気が不安ですがうまくすれば綺麗な星空が見えるかもしれませんね。詳しくは御殿場市観光協会HPをご覧ください。