あ…暑い?

夏の夜景富士 いや?暑いですね。全国的な猛暑の様です。高校野球決勝も引き分けで明日再試合!?驚きの名勝負となっており益々日本国中HOTですね!

19日は仕事帰りにちょいと峠に上がりました。あと15分早く来ていれば綺麗な深い青の空で夜景が撮れたのにぃ?残念!しかし何枚か撮った中からこの一枚だけ富士山上空に怪しい緑の光跡がぁ!前にもこの場所で真夜中0時に同じ色のものが二つ写っていましたがこれはいったい何!?人工衛星か隕石かそれともUFOか…。

二人目の子供が生まれて早一週間。順調に体重も増えております。夏生まれの男の子で名前は嫁さんと二人で決めていました。光る夏と書いて「光夏」簡単な漢字ですがむりやり「ひなつ」と読みます。明るく元気で強い子になって欲しいな?。

2006年御殿場高原花火大会

夏の冠雪 今日、8月12日は御殿場高原花火大会が開催される予定です。ここ数年とても天候が悪く、残念ながら今日もどんよりとした曇り空です。富士山もまったく見えない状況ですね…。

去年は濃いガスの中開催されました。富士山はしょうがないとしても花火はスッキリと豪快に見物したいものです。今年はどうなる事やら?。本日中止になると明日13日が予備日です。明日の天気予報は「晴れ」なんだけどなぁ…。【続報】お昼頃に確認したところ13日に延期決定したようです。晴れるといいなぁ。

本日午後、御殿場では雷、豪雨、2cmを超えるヒョウが降りました。車のボディーがへこんだかも…。その後晴れましたがふと富士山を見ると「白い」ではないですか! 7合目付近から上に降雪したようです。きっと富士登山をしていた方は突然の真冬並みの吹雪に驚いた事でしょう…。恐るべし富士山!

急ですが写真展やります

御殿場エスパシオ 8月6日(日曜日)は静岡県御殿場市の夏まつり歩行者天国が行われます。急ではありますが、JR御殿場駅前大通りにあるギャラリーエスパシオにて富士山プチ写真展を行います。午後4時頃から午後8時半頃まで開ける予定です。

■ギャラリーエスパシオ http://g-news.jp/espacio/

夏まつり歩行者天国に来られる方は歩きついでに、熱った体をクーラーで涼みにお越し下さい。あくまでも急な事で「プチ写真展」になってしまいましたが、全紙3点・四切&W四切27点を展示しております。

御殿場のイベント情報・観光情報はこちらをご覧下さい。
■御殿場市観光協会 http://gotemba.jp/

梅雨明け

野花 ようやく梅雨が明けましたね?。ボクシングの亀田戦は梅雨の明けきらない感じは残りましたが、公平なポイントジャッジの元で勝利したので良かったのではないでしょうか。次回はすっきり気持ちよい勝ち方を期待します。しかし「浪速のド根性」は感動ものでした!

話は変わって…。お気楽素人カメラマンの私は三脚を使わない撮り方がほとんどです。もちろん早朝まだ暗い時や、夜景撮影では使いますがそれ以外は全て手持ち撮影しております。その理由はまず「機動性」です。動くものはもちろん風景でも空や雲の変化は意外と早いものです。次に「構図の自由度」です。手持ち撮影は「三脚設置では難しい位置」にカメラを移動できますので個性的な構図も気軽にとれます。しかし、ブレなどに十分気をつけないといけません。特に気合いを入れた本格的な撮影の時は日中でも三脚は必需品ですね。

梅雨明けの朝に野花を撮りました。これはほぼ地面ギリギリの位置からの撮影ですので手持ち撮影です。