山中湖ダイヤモンド富士写真コンテスト入賞

聖なる灯 第1回山中湖ダイヤモンド富士写真コンテストの結果発表が先日25日にあり、幸運にも「入賞」に選ばれました。今回は山中湖村で撮影したダイヤモンド富士またはアイスキャンドルフェスティバルを題材とした作品を募集しておりましたので、私はアイスキャンドルフェスティバルの作品を出してみました。(タイトル:聖なる灯)
今回の入賞20作品は平成19年4月25日?5月末まで、山中湖交流プラザ「きらら」にて展示が行われておりますのでお近くにお出かけの際は是非ご覧ください。

久しぶりに夕焼け

夕焼け富士 27日は午後から曇り空で夕方はすっきりしないお天気でした。今日はだめだな?などと思いつつ、なにげに外を見るとなにやら少し空に色が付き始めているではないですか!だんだん色が濃くなり富士山の後ろが赤く色づきました。この色の夕焼けは久しぶりに見ました。(今回はDiMAGE A2で撮影しました)

α100で風景撮影

桜と富士山 4月に入りSONYのα100でようやく富士山撮影に出かける事ができました。はたしてレンズ「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」との相性は・・・?黄砂で霞んだり、ガスで霞んだりと好条件の撮影ではありませんでしたが菜の花や桜、スイセンなどを絡めて富士山を撮る事ができました。FUJIYAMA Galleryをご覧下さい。
カール ツァイスレンズはコントラストが良好なレンズで風景撮影でも満足な結果となりました。α100もモードや設定などコニカミノルタのDiMAGE A2と似ておりますのでだんだん使い方も慣れてきました。今後の撮影も楽しみです。

桜満開…だが!

霞富士春景色 御殿場では第5回御殿場桜まつり(4/6~8) が行われ、桜並木には屋台が並び賑わっております。しかし肝心の桜が…。確かに満開なのですが「花」が少ないのです。どうやら「ウソ」という鳥が桜の芽を食べてしまったようです。聞いた所によりますと「ウソ」は雀程度の大きさで10羽程度のグループで行動していた様です。音で脅かしてもすぐに慣れてしまい効果なし…。かなり広範囲に被害が及んだという事です。これも暖冬などの影響でタイミングがずれたからでしょうか。ちょっと寂しい春景色になってしまいました。

黄砂襲来!

黄砂霞富士 日曜日は久々に晴れ間がのぞきましたが…富士山も霞んでいるし、なんか空がすっきりしませんでした。なんと「黄砂」が飛んできていたのです。この写真撮った後どんどんひどくなってきました。この時、上空は青空でしたが、富士山のあたりは既に霞んでいました。これからの季節は天気予報と黄砂予報をチェックしないといけませんね。

今朝は車のフロントガラスにうっすらと黄砂が着いていました。花粉症ならぬ黄砂症ってのもありそうだな…。黄砂には何が着いているかわかりませんのでそう考えると黄砂って怖いですね。巨大なマスクで日本を覆いたいっ!