ライブビュー

桜満開 オリンパスがボディー内手ブレ補正機能とライブビュー機能搭載のデジ一眼『E-510』を発表しましたね。今使っている「DiMAGE A2」にも液晶画面で構図や露出具合を確認しながら撮影が出来る「ライブビュー」機能がついています。絞り優先モードで撮影していると、シャッタースピードが可変して適正露出になるようにカメラがコントロールしてくれますが、万能ではありません。(明暗差の大きい風景など)そんな時この「ライブビュー」機能は確認しながら撮影できるのでとても便利なんです。AEロックかけるときも見ながら「これっ」と思った時にロックできます。

無理な体勢(アングル)での撮影も構図の確認しながら撮れますのでこれまた便利です。「ライブビュー」機能はデジタルカメラの利点をフルに活かした機能といってもいいのではと思います。

駿河富士 う?ん、来月あたりの発売だったら『E-510』を買っちゃったかも…。マテナイ