レンズの効果!?

山中湖にて 平成18年の春、父に借りたペンタックス645で垂れ桜を撮影してみました。はじめての本格的な銀塩に戸惑いながらも絞り優先でパシャリ。何とも言えない快感!と緊張感!デジカメと違いさすがに重みを感じました。

レンズはもちろん全般に詳しくないので詳細は判りませんが、途中でレンズを変えてみたりして撮影完了。後日仕上がりをみて驚きました。同じ場所、同じボディで同じフィルム&設定にて撮影したのに、レンズによって色合いや雰囲気がまったく違いました。一枚の写真の仕上がりは様々な要素で変わるのだなと実感しました。特にレンズの効果は大きいのではとつくづく思いましたね。これからいろいろ勉強していこうと思います。

この写真は2月11日山中湖にてDiMAGE A2で撮影したものです。この記事とは関係ありませんのであしからず。

辛い肩こりに!?

ムーンダイヤ いやー暖冬で雪が積もらぬまま春を迎えそうですね。今後は雨の災害が増えると予想されていますので心配です。

私はパソコンとにらめっこしている時間が多いといつの間にか首やら肩がコリコリになってしまいます。そのような症状の方は多いのではないでしょうか。今回は「自分で出来るコリ治療法」を紹介します。(もちろん症状の重い方は専門の治療院に行かれる事をおすすめ致します)この方法は痛い患部(首・肩)では無く、腕をほぐす簡単なものです。注:自己責任のもと行って下さい。

まず左腕を前に伸ばし手のひらを上にします。腕は伸ばしたまま、二の腕の肘周りや下の筋をしっかりと揉みほぐします。次に右腕も同じように揉みほぐします。以上でおしまい。簡単でしょ!どうぞ自己責任でお試しください。(笑)

春一番!?

ダイヤモンド富士 昨日の嵐には参りました。春一番と雨天がタッグを組んでしまいましたのでほとんど台風でしたね。帰宅途中、路上には何カ所も壊れた傘が落ちていました…というか捨ててありました。ちゃんと持ち帰って捨てましょうよ…。
ところで2月は山中湖のダイヤモンド富士が撮れる月なんです。山中湖でも「山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS」としてイベントを盛り上げていますね。私も2月11日に「ダイヤモンド富士&アイスキャンドルフェスタ」行ってきました。ものすごい数のカメラマンに圧倒され、皆さんの背後から控えめに撮影しておりました。アイスキャンドルは3,000個を湖畔に配置し、観光客も一緒になって点灯式を行いました。日が暮れてくると蒼色の空と富士山をバックにキャンドルが揺らめき、とても幻想的な雰囲気でした。とても感動的なイベントでした。

2008年秋には富士山ナンバー!?

山茶花と富士 最近各地で実現されている「ご当地ナンバー」ですが、ついに静岡県?山梨県に自動車の「富士山ナンバー」が実現するかもしれないという記事が発表になりました。すでに「伊豆ナンバー」が2006年10月にはじまっているのでこれで二つめとなるのでしょうか。

しかし、管理上二つの県にまたがる自動車ナンバーって大丈夫なのでしょうか…?きっと区域コードで分けるのでしょうが微妙ですね。う?ん…富士山ナンバー。実感がわきません。

富士山文化世界遺産暫定リスト登載に引き続き、富士山がなんだか注目されていますね。それはとても嬉しい事です。<(^O^)/