ビデオPodcast発信にチャレンジしてみました

It\'s only fair to share...Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on Twitter
iTunes Store「FUJIYAMA DAYS.」
iTunes Store「FUJIYAMA DAYS.」

AppleのiTunes StoreでPodcast発信が出来るですと!これは面白そうなので今回チャレンジしてみました。

PodcastといえばFM番組や英語等の音声教材ばかりかと思っていたら「ビデオPodcast」という発信も出来ることをお恥ずかしながら最近知りました。Podcastをウィキペディアでおさらいしてみると「ポッドキャストとは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法の1つであり、オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。Webサーバ上にマルチメディア・データファイル(音声データ・動画データなど)をアップロードし、RSSを通してWWW上に公開すること。」とあるではないですか〜。

ふむふむ、なるほどです!って事はとにかく自前でデーターを作り何処かしらのサーバーにアップしてRSSを発信すれば出来るんだなと単純に納得した次第でございます。しかし、AppleのiTunes Storeに個人で作った様な素人くさいものが入れてもらえるだろうか…と考えてみたものの、とりあえずやってみたら意外とすんなりいきました。しかし見てもらえるかどうかは別ですね〜。ほぼ自己満足の世界です!(笑)

さて、制作のお話しです。ビデオですから当然動画ですよね。富士山の写真は静止画像ですので、よくあるBGM入りのスライドショーとして無理矢理動画としました。動画ファイル形式ってなんとも難しいですね〜。ちょっと設定変えると画質も容量も結構変わるし、編集して書き出すのもマシンパワーが必要になるし…結構やっかいですね。BGMは「甘茶の音楽工房」様から使わせて頂きました。とても素晴らしい音楽の数々に感動しながら選ばせて頂きました。

内容は「御殿場の富士山」Vol.1〜3として春から冬までの御殿場からの富士山麓四季をまとめてみました。人里離れた絶景ポイントからの富士山では無く、人々の生活圏から見た四季の富士山風景となっています。日本を感じる「田んぼのある風景」「富士山と桜」などで、どことなく懐かしい感じや、ほっとするような安らぎを感じてもらえたら嬉しいです。疲れた時にiphone、iPod touch、iPad等で何も考えずにぼーっと眺めて癒される様なビデオPodcastになれたらと思っております。今後も「癒しのPodcast」をテーマに制作してみようと思います。

iTunes Store「FUJIYAMA DAYS.」
http://itunes.apple.com/jp/podcast/fujiyama-days/id401785007

又はiTunes Storeから「富士山」で検索しますと「Podcast」の所に出てきます。よろしければご覧ください。

今回の「御殿場の富士山」はDVDも試作しました。DVDバージョンでは春から冬まで、それぞれの撮影地名などを入れてあります。興味のある方はお問い合わせください。