第2回御殿場ばら祭り

御殿場のばら 第2回御殿場ばら祭りの詳細がわかりましたのでお知らせ致します。日時は6月2日(土)9:00?15:00、6月3日(日)9:00?12:00となります。場所は去年と同じ「百万本のバラ園(御殿場市板妻)」です。イベント内容は、抽選会(景品:バラの苗木、リビングローズガーデン入園券等)や、バラの切花・苗木の即売会、地場産野菜の販売・模擬店等となります。詳しくは御殿場市観光協会HPをご覧ください。(会場の地図もあります)

富士山の恵みを語る本

 富士山の恵みを辿る旅 富士山の恵み「富士山麓の水と土」をテーマにした本をご紹介します。この本は地域が育んできた歴史的背景や人々の営みを織り交ぜて、富士山が与えてくれる「恵み」から「富士山」の奥深い魅力を紹介している本です。御殿場、朝霧、芝川、三島、沼津などを特集しております。「Megumiな温泉」ページもあり、「こんな富士山があったんだ」と感じる一冊です。

富士山の写真集や富士山周辺の観光本はいろいろありますが、「富士山の恵み」をテーマにした本は初めて見ました。富士山ファン必見の一冊ですね。私はこの本に「富士山撮影ポイント」のヒントがあるように感じました。

静岡新聞社の本
VEGA別冊 Megumi 富士山の恵みを辿る旅
エスビーエスメディアサービス企画編集 定価 1000円(本体 952円)

100万本のバラ

100万本のバラ 昨年「第1回御殿場ばら祭り」が、御殿場市観光農園推進委員会の主催で、板妻(舟久保開田)にて行われました。今年も6月2日(土)・3日(日)に「第2回御殿場ばら祭り」が同会場にて行われる様です。昨年は地場産野菜などの即売会や模擬店、バラの切り花や鉢苗販売、バラの苗木プレゼント抽選など行われ、約3,000人の家族連れでにぎわった様です。平成19年の詳しい情報が入りましたらまたお知らせします。

実はこの会場隣接地には「100万本のバラ試作 圃場 」があり、いろいろな種類のバラが多数咲きます。天候に恵まれ富士山が出ますと「薔薇と富士山」という組み合わせで写真を撮ることができます。私は今までこの組み合わせの写真はあまり見たことがありません。御殿場に来られた方は是非チャレンジしてみては如何でしょうか。

育て、旨い米!!

育て、旨い米!! 御厨(みくりや)ではこのGWに田植えを行いました。田んぼには小さな稲が綺麗に植えられております。意外と知られていないのですが、御殿場のお米は「お米日本一コンテスト」において連続して高評価を得る美味しいお米なんです。機会がございましたら是非食べてみてください。
ところで「みくりや」とは御殿場・小山・裾野地方を言います。なぜそう呼ばれたのかは「御殿場市観光協会:ごてんば温故知新」をご覧ください。