日食とおすすめ富士登山〜プリンスルート〜

It\'s only fair to share...Share on Facebook
Facebook
Tweet about this on Twitter
Twitter
御殿場からの部分日食

御殿場からの部分日食

7月14日に関東甲信越地方では梅雨明け宣言がでましたが、こちら東海地方ではまだまだの様子です。本日22日は皆既日食の日だというのに小雨&曇り空…しかしなんとか雲の切れ間から観測できました!きっと富士登山しながら部分日食を楽しもうという方々は雲上の富士山で部分日食を楽しまれた事でしょう。

夏と言えば富士登山!!富士登山の登山口は、静岡県側の「富士宮口、御殿場口、須走口」そして山梨県側の「河口湖口、吉田口」があります。ホームページ等でそれぞれの登山口情報が出ていますが、どこから登ったら良いのか悩みますね。私が一番気になっているコースは「富士宮口→宝永火口→山頂→大砂走り→御殿場口」のプリンスルートです。

プリンスルートとは、2008年8月皇太子殿下が富士山に初登頂された際に通られた登山ルートなのです。このルートは様々な表情の富士山をじっくり楽しめるコースだと思います。標高の高い「富士宮口」をスタートし、宝永火口のダイナミックな景色を楽しみながらゆっくり七合九勺の山小屋へ向かい一泊します。一泊する事で体を慣らし、早朝に山頂を目指します。ご来光を眺め山頂からの景色を楽しみます。余裕があれば1周約4kmのお鉢巡りもしたいですね。そしていよいよ下山。下りは御殿場口に向かいます。ここでは絶景の中、約7kmにおよぶ火山灰地を豪快に下る「大砂走り」を楽しみます。お天気が良ければ駿河湾まで見渡すことができます。

車でお出かけの方は水ヶ塚公園駐車場にお車を駐車し、シャトルバスで「富士宮口」に行けます。2009年8月8日〜14日の7日間は、御殿場口新五合目〜水ヶ塚公園駐車場でシャトルバスが運行しますので、御殿場口に下山したら「水ヶ塚公園駐車場」まで戻る事ができます。どうぞお試し下さい。

詳しくはこちらから
御殿場市観光協会 富士登山情報 http://gotemba.jp/fuji/